2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

飼い猫として

平成24年5月6日生まれで雄か雌か解らないので・・・とりあえずゴローちゃん(仮) いよいよよちよち歩き始めた。

SONY小僧として

国を代表する企業の国内工場閉鎖、大量リストラetc・・・。 そんな我が国の現状で貴重な日本製ラジオの名機が生産中止になるとの噂を聞いて慌てて買い求めた。

ラーメン党として

久々に良いラーメンに出会った。しかもウチの近所で・・・(嬉々 今年4月にオープンした「らぅめん山猫軒」 化学調味料を感じない澄んだスープと 一つ一つ丁寧に茹でる極細麺に オーナーの拘りを感じる。 = 牛すじ醤油:500円 = これはもう少しかよって 猿…

災害大国として

Facebookで私に答えてくれた 柴田くんの言葉が心を打ち抜いた。 行政は守る準備をするだろうし 地震の揺れから避難の指示を行政は出す。 だけど、自分で判断して自分で逃げる。 自分で判断した人が生き残った。 失敗とストレートに表現した。 失敗とは、室戸…

下町ッ子として

どぶ板踏んで遊んでいた私は 下町風情を色濃く残す今の町が気に入って 移り住んで16年目を迎えました。そんな町にある懐かしい様な喫茶店。 よくこんな店に親と共に訪れ 大人達の世間話を聞いていました。ここのランチメニュー。 何の拘りも感じませんが 何…

山道具として

私は時々杖を作る。 ストックは信用出来ないし 持った感触が心地良い。 材料はリョウブや赤良木の 要らない小生えを選んでいる。 (それ位の目は持ってる) そんな時に役立つナイフがこれ。 鋸、長いナイフ、ザックも縫えるリーマーetc 私の山での必要性がほ…

ラーメン党として

カップラーメンはシーフード派。 私はこれに感動。 そしてこれを朝一番で平らげた自分に肝心。

土佐人として

南国土佐の里山の森には シイやカシなど照葉樹が多く 子供の頃はこのシイの実を よく煎って食べたものだ。 そしてシイの開花が多い年は 大雨が降ると年寄り達は言う。 どうも今年の開花数は多い様で 街中に椎の香りが漂っている。 でも今年だけは外れて欲し…

ともだちとして

今日のお昼はキチキチのお弁当。 グラフィックデザイナー電脳秘書ちいの お母さんと妹が営むお弁当屋さんのお弁当。 このお弁当の何が良いかって 決して冷凍食品などを使わずに 手作りに拘っているところ。 (今日のハンバーグも手作りです) ちいも一生懸命…