2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

山に棲むものとして

四国阿波の名峰「剣山」の森も 負の連鎖に入ったかもしれない。 「土に粘りがなくなってきた」 頂上ヒュッテの新居さんも感じている。 欲に目がくらんだ 国のかつての営林署行政が 取り返しのつかない結果に走り始めている。何の反省もせず看板だけ変えた 「…

昭和人として

普賢さまの帰り道同僚から教えてもらった「中華風料理屋」に立ち寄った。 この「中華風」がポイントでここでは昭和の昔懐かしい「中華そば」に会う事が出来る。 しっかり取ったスープにほのかに昆布、鰹の和が香る。肉体労働者向けだろう塩分は高めだがガッ…

山に棲むものとして

今年の夏の街は 蚊が少ないように感じる。 大雨のせいだろうか? 土石流に流されつつある この夏の三嶺の森は アブやブヨが殆どいない。 それは幼虫や卵が 土ごと流されたせいだろう。 それは人にとって良いことだけではない。 本来のバランスが崩れた森には…

元料理人として

山に帰りに立ち寄る店は 歩いた疲れを癒してくれる 大切な存在だと思っている。 数年前に立ち寄って うどんのコシに失望したお店に tochikoと再訪した。 「ん・・・・?」 そのうどんのコシは 讃岐のうどんにかなり近づいている。 しかし出汁は風味がなく 塩…

出張の楽しみとして

出張で訪れた土佐清水市は 高知県南西部の太平洋に突きだした 足摺岬と漁港で知られる小さな港街。 この街を訪れた時は 必ずこのお店に寄ることにしている。お目当ては最近人気の「ペラ焼き」薄くのばした小麦粉生地に すり身天ぷらとネギをたっぷりのせる。…