2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメン党として

出張で訪れた清流流れる四万十市でまた一つラーメンの逸品に出会った。 「一こくラーメン泉や」 コクがあるのにさっぱりしたスープ。 時間はかかるが一つ一つ丁寧に湯がいた細麺とたっぷり乗せた九条ネギにここの主人のこだわりを見た。

日々の事として

今年も近所の路地裏に彼岸花がアスファルトの間から力強く茎を伸ばしていた。 この野生の力には感動する。 数日後美しい花を咲かせた。この重たいばかりの真紅の花が殺風景な街に色を添えてくれた。 しかし翌日・・・・。 何が気に入らないのか?街はみんな…

先っちょとして

世界ジオパークに認定された室戸市。その魅力は貴重な地質だけではない。 太平洋に大きく突き出した地形は大型回遊魚が間近に迫り隆起する複雑な海底の地形は深海の魚まで容易に穫ることが出来る。 その代表格はキンメダイ。市場でも高値で取り引きされるこ…

職人として

ソールが剥離した私の靴が前よりずっと靴自体にフィットしたソールを履いて帰って来た。 送料込み7.965円の代金はメーカー修理の半額だ。 「足と靴の店フットライトは オーダー靴製作と靴修理・改造を専門とし 岡山市街より東に位置する瀬戸町内に工房を構え…

出張の楽しみとして

清流で知られる四万十市への出張。この地が私の職場でも人気の理由は清い流れが育む山海の恵みの豊かさと都市ではあり得ない値段設定にある。 たとえばお昼に立ち寄った「季節料理たにぐち」の日替り昼定食。 ・ネイリの刺身 ・鰹の南蛮漬け ・煮物 ・四万十…

山の保険として

やっと辿り着いた山頂で小屋やテントで寛いでいる最中に突然襲いかかる筋肉痙攣は辛いもの。 私は太股の内側によく起こしてました。 筋肉痙攣はマグネシウムやビタミンEの不足で発生することが多くマグネシウムは葉緑素の「主要構成要素」なので山に入る前は…

土佐ッ子として

土佐では知らない人は誰もいない ラーメンチェーン「豚太郎(とんたろう)」。今から約40年前に高知市内に第1号店が誕生し 前身がたまたま「とんかつ屋」だったことから 味噌ラーメンにとんかつを大胆にトッピングした 珍メニューが高知市民の間で空前の大…