2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

YEBISU党として

120年以上の歴史を誇るヱビスと 世界中で数多くの星を 獲得しているフレンチの巨匠 「ジョエル・ロブション」が手を組み 共同開発したビール。 フレンチのお供に シャンパングラスで 飲みたくなるような これまでにない 華やかな味わいのビールが 完成しまし…

飯焚き男として

米は直火炊きする我が家はずっと圧力鍋を使っていたが前から気になっていた友人の店の土鍋を購入した。 ポイントはどっしりした木の蓋私がかつて山小屋でかまどを使い飯を焚いていた羽釜と同じものだ。 あの頃を思い出し最初は強火で吹いたら火を弱めコトコ…

命あるものとして

西条市の笹ヶ峰に新しい仲間と共に登ってきた。 ここは私が若い頃 10年ほど山のことを学んだ山小屋がありまた山の師匠の御霊の眠る山でもある。 そんな思い出はあの日と変わらぬ笑顔で迎えてくれた。 これも私の命の洗濯なのだろう。

日常として

我が家の冬の道具として活躍してくれる南部鉄の茶瓶。 かつて山小屋に持って上がり今も我が家の湯を沸かしてくれるおそらく一生ものとなる道具だろう。 相棒はもちろんAladdinストーブ。 その湯は鉄分を含み甘くまろやかな湯を沸かす。 それを気持ちよいと感…

思い出として

節分の日にtochikoと二人で思い出の山を歩いてきた。 その山は私たち夫婦の山登りが始まった場所であり多くの学びを頂いた山のお父さん故伊藤朝春さんとの記憶が散りばめられた山でもある。 そんな日記を書きながら「涙そうそう」を聞いていたら涙が止まらな…