2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

袋めん党として

日清のどん兵衛 カレーうどんこれはかなりいける!! この年になってラーメンより何となくうどんが良くなった。 「めんを入れてほぐしながら 3分間ゆでて下さい。 粉末スープを加えてよく混ぜ 2分間ゆでて下さい。」 コシはもう一つだが思わずご飯が欲しく…

自然保護として

「 このネットは鹿の食害から 希少植物を保護するために 設置されています。 このネットは森林環境保全基金により 設置されています。 高知県 」 これは血税です。 足下に生える草がそれだけで生きているとでも考えているのだろうか? 森という大きな鉢植え…

冬の備えとして

今年も冬に備えて愛車の点検。この15年付き合ったジムニーもそろそろ覚悟しなくてはいけない時が来ているのかも知れない。 我が家唯一の冬装備は2代目となるこのAladdin1台だけ。 初代は25年以上付き合ってくれた。構造がシンプルだから故障もなくこの炎に安…

応援するものとして

この靴に出会ったとき私のこれからの選択肢はもはやここしか無いと確信した。それほど素晴らしい履き心地でした。 私にとって唯一無比の靴を造ってくれる登山靴goroさんが大変な事になっている。 「お米が無くなったお寿司屋さんの心境です。」 「何年か前に…

もったいないとして

節約とは個人の家庭では努力してきた人生を無駄にし企業では競争力を奪いマイナスになると思う。 先人達の「もったいない」とは長く大切にしたいモノに囲まれるそんなくらしを楽しむ心であった様に思う。 今の様に基準が価格だけではかえってお金が逃げて行…