2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

借景として

私はパソコンの壁紙を毎月その季節に応じた自分の写真に変えている。 今月は去年小田深山で撮したもの。雨降る渓谷をスローシャッターで撮ってみた。水面を叩く雨粒が霧のように流れる雨の風景も良いものだ。

飼い猫として

あの暴れはっちゃくが暴れ始めた子供の躾をきちんとしている。 こりゃっ まっこと たいしたものだ。 困った子や

出張の楽しみとして

いつもの森に向かうR195に沿った土佐の山間部に近い香美市。ここに仕事に来たときはこのお店。 平家が隠れ住んだと言われる厳しい環境から生まれたお蕎麦を頂く事が出来る。 つるつる喉ごしではないぼそぼそ短い田舎そばですがきちんと取った出汁が絡んで旨…

日本の職人として

タオル生産日本一の今治市が安い外国製品に押されていたタオルを文化として価値を高め街を元気にしようと頑張る職人たちのシンボルが「タオル美術館ICHIHIRO」。 でもこれじゃあいかんろう!!

出張の楽しみとして

シュガートマトで知られる 日高村は高知県高岡郡にある小さな村で 村名は「日本」と「高知県」から 1文字づつ取ったことに由来する。 この昭和29年に生まれた 潔いとも言えるネーミングの村の 近隣へ出張に来たら必ず訪れるこのお店。 ここ以外の選択肢はな…

野草として

近所の側溝にドクダミが咲いた。子どもの頃お腹を下すとよく祖母が煎じて飲ませてくれた庶民の薬のような草。 そういえば知り合いのお百姓から草はその土地に不足している養分を持ったものが生えると聞いたことがある。 そうか・・・。今の街には薬が必要な…

出張の楽しみとして

高知県東部海岸部にある安芸市。海と山に挟まれたこの街での出張のお昼は必ずこの店を訪れる。 目的は700円の「ちりめん丼」これ以上は削るもののない完成度を持つ漁師賄い料理の逸品。 そして何と言ってもご飯が美味い!