2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎者として

明日から東京出張ですが私は大の飛行機嫌い・・・・ 。 でもこの職場に来て本当に良かったと思う。 だって猿板で繋がった関東の仲間に会える機会をもらえたから。 確かに公費で出張して 遊ぶのもどうかと思われるかもしれないが 私は私なりに四国をアピール…

国民として

・・・・・・・ 財務省が、 大震災復興用に記念硬貨を発行するようである。 表に「がんばろう日本」と書いてあり一本松の図案。 このバカさ加減は度を越している。 国民がバカなのか、 少なくともバカにされていることは確かである。 この考えの薄っぺらさ。…

冬SARUとして

河童 住:シート・マット・シュラフ・テンシュー テーブル・ヘッデン・トイペ・ランタン 座椅子・ツエルト・カメラ・ナイフ食:DragonFly・ケトル・飯盒・水・テルモス 食器・コップ・武器・酒・米衣:替え着・防寒着類・タオル・シェル サングラス・アイゼ…

山ヤとして

今年の四国の雪はマジやばい。 四国山地には冬でも雨が降る。 特に今年の四国は交互に寒暖が訪れ 降雨と大量の降雪を繰り返し 雪の層に幾つか弱層が形成されている。いわば氷の上に沢山雪が乗っている状態で このシャーベット状の弱層が破断して 雪崩が発生…

ラジオリスナーとして

「今時、テレビが無い家庭なんて。 ラジオもNHKが受信できますよね。」 NHKから来たという男はそう言い放った。 でもウチはラジオだけが情報源で テレビはあるがデジタルチューナーは無い。 観たい番組が無いのだから仕方が無い。 自分の価値観だけで…

客として

子供の頃お祭は特別な時だった。 少ないお小遣いを握りしめて 出店でものを買うのが何より楽しかった。 でも何だろう。 弁当を持ってバスから降りて トイレに殺到するこの人たちは? 祭りだけを楽しんで ゴミと排泄物を残して帰って行く。 「ゴミは沢山隠さ…

四国人として その2

最近の一太郎はバージョンアップしても わくわくするような変更が観られなくなった。 それはワープロソフトとして完成の域に達して 圧倒的に便利になるという時代が 終わってしまったと言う事だけだろうか。 今回のバージョンアップも 旧バージョンユーザー…

四国人として

「一太郎2012承」が発売日に届いた。日本語で考え日本語として表現しようとする私は「一太郎」を毎回最新版を購入し「河童人」も「猿板」もこのソフトで書いている。 そんなWordの変換と全く気があわない私は職場のパソコンにATOKを忍ばせていたが上司にばれ…

昭和人として

「朝からよう拉麺が食べれるねぇ」tochikoによくそう言われますがインスタントラーメンが好きだから仕方が無い。 山に行く日の朝はいつもそれで始まりますが体に罪悪感があるかしらビタミン補給のため山下野菜をたっぷり入れるのが私の言い訳か(苦笑) そう…

納税者として

私達から沢登りの楽しみを奪った砂防堰と (完成から一年。あっという間に満タン) その人工物がよく見えるよう伐られた 山を100年以上護ってきた樅の切り株。 これらは全て森林管理局のお仕事だが いま彼らは山の樅を守ろうと呼びかけ NPOと共に熱心に木々…

鯨海酔候として

私の帰る山は「どこで酒を呑むか」 そんな週末の居場所は天気で決まる。 雪がたっぷり乗ったと思われる四国山地で この絶好の気圧配置の今宵は 愛するtochikoと天辺で月を肴に雪見酒に限る! では行ってきます。 土佐の鯨は大虎で 腕と度胸の男伊達 いつでも…

哀れな妖怪として

人の心には善も悪も存在する。 それは地球に生きる全てのものに通じるもので 全て受け入れてバランスを取ってくれるのが自然。 いま目の前にある現象は 全てに源流があり結果でしかない。 そこに人のものさしで善悪を定める事が 全て「善」とは思えない。 人…