納税者として

ばか河童

 私達から沢登りの楽しみを奪った砂防堰と
(完成から一年。あっという間に満タン)
その人工物がよく見えるよう伐られた
山を100年以上護ってきた樅の切り株。


 これらは全て森林管理局のお仕事だが
いま彼らは山の樅を守ろうと呼びかけ
NPOと共に熱心に木々にネットを巻いている。

そしてその全ては税金で賄われている。
NPOにも多額の補助金が出ている)

 何が正しいかはこれから答えは出るだろうが
どう転ぼうが管理局もNPOも責任は取ってくれない
結局責任を取らされるのは税金を払った国民となる。


 木を切るも切らぬも自然だと思うが
そんなこんなで消費税を上げられたんじゃ
堪ったもんじゃないぜよ!