2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仕上げとして

遊山黒子衆SARUの隠れ家 近所のお店「晩酌処きたじ」を 普通の居酒屋だと思うと後悔する。 この店の主人に惚れ込んだ 一人の須崎港の若い漁師が その日朝どれの一番良い魚は この店にしか卸さないと言う 知る人ぞ知る隠れた名店。魚だけではない、たとえば …

出張の楽しみとして

土佐の港町須崎市に夏に仕事で訪れた時はこの小さな喫茶店に立ち寄る。 最近須崎は「鍋焼きラーメン」が人気だが汗っかきな私には夏には辛いものとなる。そんな私の須崎の夏はこのCurry。今日の添えは素麺入りのお味噌汁(嬉々)大量に作り置く美味さを持っ…

山道具として

私が初めて買った山鍋は モリタの角型クッカーだった。 当時、山の入門書には 「クッカーは角型が絶対いい」 「パッキングがし易いし なんと言ってもお湯を注ぐ時にやり易い」 と確かに書いてあった。 なんて説得力ある言葉だろうか。モリタが山部門を廃業し…

ラーメン党として

夏と言えば生ビール。 夏男と言えば長嶋茂雄!(だった) かつて私は「恐怖冷麺男」と呼ばれていた。 行きつけの中華料理屋のこの辛子が効いた味噌だれが堪らない。

飼い猫として

母猫蘭丸と仲良く寝ている雌である事が解った五郎ちゃん(仮)。 私の実家での自立に向かったtochikoの準備は始まっていた。 まずはトイレのしつけから・・・・(笑) しっかり学んで幸せになるんだぞ!

出張の楽しみとして

「 高知県香南市がにらの生産量日本一であることから 香南市観光協会にらプロジェクト実行委員会が中心となり 開発されたのが「香南にら塩焼きそば」。 地元特産品であるたっぷりのにらと 幻の和牛土佐あかうしのコンビで 売出し中のB級ご当地グルメです。 …