初老の人として

山桜や松、タラ ツツジたちもそうだが 山火事や伐採で裸地となった山に 真っ先に生える植物たちは 森が回復してくると姿を消す。 逆境には強いが争いはしない。 私もその様な人になりたいと思う 今日この頃 (苦笑)

次世代に継ぐものとして

今お墓を作らない人が増えていると言う。 それはそれで時代の変化というものだろうが 祖先を敬い感謝する心は持ち続けていたい。 そうすればたった100年前と比べても ずっと便利で豊かになった暮らしの中での 「不平」や「不満」と言うストレスが軽くなると…

新年のご挨拶として

今年も初詣は近所の石立八幡宮 そんな日本人の初詣し Xmasも祝う宗教観を 色々と言われる方がおられますが 私は日本人こそ「神様は一つ」 不毛な殺し合いは止めなさいと 世界に主張出来る唯一の民族だと思う。

立ち止まる時として

久しぶりに聞いた昭和の名曲。 久しぶりに心が震えた。 久しぶりに弦を叩いてみたくなった。

これは事故だとして

レベル1には 「安全に登山できます・・・ というような説明はない」 と言う指摘があるが 一般国民から見て 国が予知しますと言い 税金で運営する委員会を置いた山で レベル1から5まであって 「レベル1」は 青信号ですか?黄信号ですか?赤信号ですか? …

備忘録として

今回の山行は 良い星空を写すことが出来た。 街を2層の雲が覆い その上に無数の星が輝く。 山で星を観るとき いつも先人賢者の言葉を思い出す。 今、飢えている人々は幸いである あなたがたは満たされる。 今、泣いている人々は幸いである あなたがたは笑う…

夏の季語として

子供の頃 夏になるとずぶ濡れになった 日本の当たり前の自然現象「夕立」を いまとなって気象庁やNHKが 「ゲリラ豪雨」と呼ぶのはなぜだらう? 夕立や草葉を摑むむら雀 蕪村 「記録的」がもたらす災害(1) 大げさで抽象的な表現が災害を生むhttp://takedan…

武士道として

コロンビア8位、ギリシャ12位、 コートジボアール24位、そして日本47位。 これがFIFAの世界ランキングである。 だから、日本は「順当に言ったら」全敗のはずで、 それから言えば、コートジボアールの1失点がやや悔やまれるが、 ギリシャと引き分けたのはあっ…

もののふの魂として

東条英機の遺言(全文) 昭和23年12月22日夜 死刑執行(12月23日零時)数時間前 開戦の時のことを思い起こすと実に断腸の思いがある。 今回の処刑は個人的には慰められるところがあるけれども、 国内的の自分の責任は、死をもって償えるものではな…

公務員の雇い主国民として

「平成26年4月1日より ETC割引が変わりました。」 利用者負担は理解できるが国民に節約を求め縮こまって生きて消費税を払えと言う。 そもそも官僚の天下り先確保のために国民に犠牲を強いる事に腹が立つ。 ずっと前からアメリカやヨーロッパ各国は基本的に無…

地球の歴史として

春分の日。四国山地は吹雪だった。 今が第二氷河時代であることは地球歴史学で合意されている事実。 「温暖化問題」?温かくなって何が悪いのか?言っている意味がよく解らない。

公共事業として

それぞれ自然の中では生き物個々のキャパがあり100頭のうち50頭駆除してもまた100頭までは増えることが出来る。 たとえばブラックバスの駆除もそうやって毎年補助金をもらえるおいしい仕組みがある。 しかし「公共工事」が減少している山間部で「環境保護」…

氷河期に生きるものとして

私は国民を見ていないNHKに これからもずっと 何の期待もしないし うちにはラジオしかないので 契約の必要もない。 そしてNHK自体が 今の日本に必要と思えない。

現実として

地球は太陽との距離が 比較的、近いので、温暖な星です。 特に誕生したばかりの地球は CO2が95%もありましたから、 さらに温暖でした。 そのCO2は徐々に、 生物が分解しましたので 徐々に減ってきましたが、 今から1億年ほど前までは、 地球に「1…

新年のご挨拶として

新年明けましておめでとうございます。 旧年中は辺境四国の 馬鹿で呑兵衛の独り言に お付き合い頂いた皆さまに 心から感謝申し上げます。 そして本年も懲りず 同じ様な遊山を歩きながら 見えた風景を記録できればと思っていますので またお手すきの際にでも …

残るものとして

「 真夜中に聴いた 小野リサ「あなたの忘れ物」。 いつかこういう日が来るんだなあと しんみりした。 最近、聴いた歌の中では 最も印象的な曲。 」 はい。私もずっと耳に残って離れません。

幸福として

「宴会だけのために 長野へ行くがぁ !?」 職場の同僚も驚くが楽しいから仕方ない。 観光地、グルメ巡り、登山etc人それぞれ楽しみがあり私達は仲間達と会うことがここでの一番の幸せだと感じている。 そして利権にまみれた節電、CO2削減、環境問題クソ食らえ…

学びとして

山の師匠の元へ関東の友人達を案内した。 「 今日は猪が獲れんかったき 鹿でも喰うか 」 でもこの最後の土佐マタギが獲った鹿は本当に美味しかった。 そして殺生とはこの様なものだときちんと教えてもらった。

冬の備えとして

高校生の頃から愛用しているAladdinストーブを出してきた。 今年買い求めた冬の酒器にスダチを入れて焼酎の湯わりを呑む。 そしてtochikoとふたりで湯豆腐を囲む土鍋も長年愛用したお気に入りのもの。 これが我が家の冬装備。 あぁ・・・しあわせ。

命として

いつもの山の帰り道後ろ足を痛め歩けなくなったカモシカに出会った。 そのカモシカは私達が遠巻きに過ぎようとしても全身の力を振り絞り立ち上がり必死で逃げようとした。 たとえば悲しい風景だが車にはねられた犬は死の瞬間まで走り続ける。 このカモシカの…

日々の主食として

「私は陛下ほど民主的な方はないと信じている。 四十年間お傍に仕えた私がいうのだから 誰が何といおうと、真実である。 その辺にいるつまらぬ役人どもや 政治家たちの方が、ずっと非民主的である。 = 中略 = 戦前でも、半つき米に丸麦混入の御飯で お寿司…

大阪で生まれた人たちの友人として

大阪の友人は沢山いる。自虐精神旺盛というかウケてなんぼっていうか ノリが土佐人と近いので割と気が合う連中ばかりだ。 「わしら胴上げが見たいんや!!」 やっぱ大阪ええわ。

社会人として

人間は素手で人を殺すことはなかなか困難な事であるが鋼鉄の乗り物に乗れば簡単にそれを行う事が出来る。 この風景を作った方はこの出来事で学んで頂きたいと思う。 私も同じ事だが・・・・。 平成24年中の交通事故の発生状況(警視庁) 死亡者数 4,411人 負…

温暖化として

今から6年前、イギリスのBBC(放送)は 「2013年には北極の氷は姿を消す」と報道した. 2013年というと今年だから、 今年の夏(冬は常に全面結氷だから、 北極の氷が姿を消すというと夏と思われる) には氷はないはずだ。 同じ報道は2007年頃、日本でも盛…

正しい歴史認識として

イライザ・シッドモア (幕末の日本を描写した女流旅行家) ・・・日の輝く春の朝男も女も海藻を採り浜に広げて干す。子供らは泡立つ白波に立ち向かって戯れ砂の上で転げ回る。 女達は海草を選別したり濡れ鼠になったご主人にご馳走を差し入れる。暖かいお茶…

備えとして

今年はペルー沖の温度が低く太平洋全体では日本の周辺の海水温が高いようだ。 こんな年は冬に大雪が降るそんな予感がする。 早速tochikoのSoftshellを更新した(笑)

「地球に優しい」として

最近、発表されたアメリカの論文によると、 風力発電でアメリカで毎年140万羽の野鳥が犠牲になっている。 このままでは犠牲はさらに億台(2億から6億羽) に達するだろうとみられる。野鳥の犠牲は、死亡する野鳥ばかりではなく、 害虫や害獣の駆除などの点で…

お祭り男として

37回の練習は昨日終わり 踊り子達の熱気もピークになった。 さあ今日からおまんらぁが主役や わしらぁはもう何ちゃぁ言わんき 祭を存分に楽しもや それがとらっく流ぜよ。 さあ いくぜよ!!

あくまでもネタとして

大歩危(おおぼけ)は吉野川中流域に位置する渓谷。「ほき、ほけ」は断崖を意味する古語である。 だから決して笑う事ではないが「ぼけマート」って・・・。 一体何を売っているのか? しかも2号店まである。 写真を載せるのはやめておくが「大歩危老人集会所…

山に入るものとして

海の日の連休に 関東の仲間達と八ヶ岳で遊んできた。 お天気は前線に翻弄されたが 誰の行いのお陰か私達の行動した時間帯に空が開き変化の美しい瞬間に出会うことが出来た。 人も自然の一部どう足掻いてみても所詮自然と言う神の掌で生きていく事しか出来な…