現実として

  地球は太陽との距離が
 比較的、近いので、温暖な星です。
 特に誕生したばかりの地球は
 CO2が95%もありましたから、
 さらに温暖でした。

  そのCO2は徐々に、
 生物が分解しましたので
 徐々に減ってきましたが、
 今から1億年ほど前までは、
 地球に「1年中、氷がある」というのは
 珍しかったのです。



  そこで、寒い状態の時代を
 「氷河時代」と呼ぶようになったのです。
 もちろん、今は氷河時代(第2氷河時代)で、
 地球の歴史でもっとも寒い時期です。

  現在は北極にも南極にも1年中、
 氷があるという本当に珍しい時期です。



  この写真はノルウェーの海が凍って、
 海の中のサカナも一緒に冷凍されてしまったもので、
 寒波は相当なものだ。

                      武田邦彦 (中部大学)


 地球温暖化?CO2削減?
地球の歴史を学んだ上での考えなのだろうか?
今の地球から温かくなって何が悪いのか?
私はよく解らない。



気象予報士のための温暖化教室(2)
          普通の地球は氷がありません」

http://takedanet.com/2014/01/post_e7eb.html