2013-01-01から1年間の記事一覧

残るものとして

「 真夜中に聴いた 小野リサ「あなたの忘れ物」。 いつかこういう日が来るんだなあと しんみりした。 最近、聴いた歌の中では 最も印象的な曲。 」 はい。私もずっと耳に残って離れません。

幸福として

「宴会だけのために 長野へ行くがぁ !?」 職場の同僚も驚くが楽しいから仕方ない。 観光地、グルメ巡り、登山etc人それぞれ楽しみがあり私達は仲間達と会うことがここでの一番の幸せだと感じている。 そして利権にまみれた節電、CO2削減、環境問題クソ食らえ…

学びとして

山の師匠の元へ関東の友人達を案内した。 「 今日は猪が獲れんかったき 鹿でも喰うか 」 でもこの最後の土佐マタギが獲った鹿は本当に美味しかった。 そして殺生とはこの様なものだときちんと教えてもらった。

冬の備えとして

高校生の頃から愛用しているAladdinストーブを出してきた。 今年買い求めた冬の酒器にスダチを入れて焼酎の湯わりを呑む。 そしてtochikoとふたりで湯豆腐を囲む土鍋も長年愛用したお気に入りのもの。 これが我が家の冬装備。 あぁ・・・しあわせ。

命として

いつもの山の帰り道後ろ足を痛め歩けなくなったカモシカに出会った。 そのカモシカは私達が遠巻きに過ぎようとしても全身の力を振り絞り立ち上がり必死で逃げようとした。 たとえば悲しい風景だが車にはねられた犬は死の瞬間まで走り続ける。 このカモシカの…

日々の主食として

「私は陛下ほど民主的な方はないと信じている。 四十年間お傍に仕えた私がいうのだから 誰が何といおうと、真実である。 その辺にいるつまらぬ役人どもや 政治家たちの方が、ずっと非民主的である。 = 中略 = 戦前でも、半つき米に丸麦混入の御飯で お寿司…

大阪で生まれた人たちの友人として

大阪の友人は沢山いる。自虐精神旺盛というかウケてなんぼっていうか ノリが土佐人と近いので割と気が合う連中ばかりだ。 「わしら胴上げが見たいんや!!」 やっぱ大阪ええわ。

社会人として

人間は素手で人を殺すことはなかなか困難な事であるが鋼鉄の乗り物に乗れば簡単にそれを行う事が出来る。 この風景を作った方はこの出来事で学んで頂きたいと思う。 私も同じ事だが・・・・。 平成24年中の交通事故の発生状況(警視庁) 死亡者数 4,411人 負…

温暖化として

今から6年前、イギリスのBBC(放送)は 「2013年には北極の氷は姿を消す」と報道した. 2013年というと今年だから、 今年の夏(冬は常に全面結氷だから、 北極の氷が姿を消すというと夏と思われる) には氷はないはずだ。 同じ報道は2007年頃、日本でも盛…

正しい歴史認識として

イライザ・シッドモア (幕末の日本を描写した女流旅行家) ・・・日の輝く春の朝男も女も海藻を採り浜に広げて干す。子供らは泡立つ白波に立ち向かって戯れ砂の上で転げ回る。 女達は海草を選別したり濡れ鼠になったご主人にご馳走を差し入れる。暖かいお茶…

備えとして

今年はペルー沖の温度が低く太平洋全体では日本の周辺の海水温が高いようだ。 こんな年は冬に大雪が降るそんな予感がする。 早速tochikoのSoftshellを更新した(笑)

「地球に優しい」として

最近、発表されたアメリカの論文によると、 風力発電でアメリカで毎年140万羽の野鳥が犠牲になっている。 このままでは犠牲はさらに億台(2億から6億羽) に達するだろうとみられる。野鳥の犠牲は、死亡する野鳥ばかりではなく、 害虫や害獣の駆除などの点で…

お祭り男として

37回の練習は昨日終わり 踊り子達の熱気もピークになった。 さあ今日からおまんらぁが主役や わしらぁはもう何ちゃぁ言わんき 祭を存分に楽しもや それがとらっく流ぜよ。 さあ いくぜよ!!

あくまでもネタとして

大歩危(おおぼけ)は吉野川中流域に位置する渓谷。「ほき、ほけ」は断崖を意味する古語である。 だから決して笑う事ではないが「ぼけマート」って・・・。 一体何を売っているのか? しかも2号店まである。 写真を載せるのはやめておくが「大歩危老人集会所…

山に入るものとして

海の日の連休に 関東の仲間達と八ヶ岳で遊んできた。 お天気は前線に翻弄されたが 誰の行いのお陰か私達の行動した時間帯に空が開き変化の美しい瞬間に出会うことが出来た。 人も自然の一部どう足掻いてみても所詮自然と言う神の掌で生きていく事しか出来な…

旧タイプとして

「それって燃料は何ですか?」「ガソリンですよ」と答えたが全く返事の返ってこないこの方に理解して頂けたのか? でもこの避難小屋でのやり取りは私は時代遅れなんだって逆に嬉しく感じた出来事でした。

一度しかない人生として

私はBE-PALを定期購読しているが記事自体にはあまり興味はない。でも私がこの雑誌を求める理由は新しい道具の情報収集がどこより早いことにある。 しかし今の登山業界にはこんなものがあったら楽しい的な物欲を刺激してくれる魅力ある道具が中々出て来なくな…

猿として

人間は雑食性の動物ですが、 主として「肉、穀類(実)」などを食べる動物で、 「草」の類はそれほど取りません。人間が野菜を食べるようになったのは 農耕文化に変わってからで、 日本ではさらに10世紀から15世紀になってから 意識的に野菜をたべるようにな…

日本国民として

「教育勅語」と聞くと多くの人が身を引きます。 先日、ある女性にいる席で教育勅語を読み始めましたら、 厳しい顔をされたので、読み終わった後、お聞きしたら 「教育勅語って、そんなものなのですか!」 とビックリされていました。 やはり「教育勅語には触…

同じ公務員として

今年四国山地はブナの実の豊作を迎えそうで山に生きるもの達は怖い人里に下る事の少ない秋と冬を迎えることが出来そうだ。 だから本来居なかった場所にはいり込んだ人間こそこの自然の摂理を受け止め自らの「想い」「妄想」を盾とせず懸命に生きようとするも…

杣人として

焚火を熾し 炎と対話し 飯を焚くのは 本当に楽しい

初老の男として

齢を重ねる毎に血圧が上がるのは当たり前で血管が柔軟な若い頃と違って固くなれば血流を確保するために血圧を上げなくてはならない。 70才の高齢者がよぼよぼ歩くのは70才の筋肉で歩いているだけに過ぎない。 どちらも決して病気ではない。 私たちは老化を避…

相棒として

東京出張の際にあつらえたgoroの靴がやっと届いた。 一足目は有雪期テン泊用 二足目は無雪期テン泊用 今回は無雪期日帰り用 そして次は・・・・・・。 私は「山より道具」なのだ。そしてこれからも作り手が見える道具と私の稼いだお金と交換してゆく。それも…

現実として

人工衛星で観測された 2013年4月6日の北極海の氷の映像です。白い部分が氷で、 1400万平方キロメートルの北極海はすべて結氷し、 すこし回りにも氷が見られます。白い氷の回りに細いオレンジの線がありますが、 これが1979年に人工衛星で観測を始めてからの…

母猫として

ウチの飼い猫蘭丸に2回目の出産が訪れ名前はまだ正式ではないが4月に生まれたのでとりあえず卯月とした。 先代の三吉と違って蘭丸はきちんと育児出来る猫だが 私にも甘えたい・・・・。 でもtochikoにはもっと甘えたい・・・。 この飼い猫と母猫との狭間に…

一期一会として

人間も自然から生まれたもの。 たまには飛行機だって風景に参加しても良いと思う。

森林国の民として

森林は1平方キロメートルあたり 1年に150立方メートルの「樹木」が育ちます。 育つ樹木のほとんどが 間引き、枝打ち、枝、材木を取るときに 樹木は丸いけれど材木は四角などの原因で 「材木としては使えないもの」で それは120立方メートルにも及びます. つま…

命あるものとして

幾度か通ってやっと出会ったイノシシ。しかしこの命も自然の中から生まれた大切な命。 私たちも下界で牛や豚を喰う。でもそれも命を繋ぐこと。先人が言う「殺生」とは殺して生かす事だと私は思う。 そしてこの猪の命も私たちの肉となり命を繋いで天寿を全う…

共に生きたものとして

私の河川敷ジョギングコースにシャガが咲いていたのには驚いた。季節もあるがこの町中にもまさか咲くとは思っていなかった。 そんな日々気づきがある日常の風景が何か違って見える。 何だぁ・・・・・。 そうか!あの大きな栴檀の木がないのだ。 江戸時代か…

応援するものとして

東京出張の機会に前から気になっていたARC'TERYX銀座直営店を訪れた。 思っていたより小さい店構え期待していた店内に入り blogで紹介したいので写真撮らせて頂いてよろしいでしょうか? 「当店では撮影はお断りしています。」 ・・・・ 仰ることの意味がわ…