2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

命として

この葉っぱは何だろう?そうかぁ・・・・彼岸花の葉ってこれなんだ。 近所の路地に生えた彼岸花。この様な目に遭ってもしっかりここに生きている。 2012-09-25 日々の事として 命とは力強いものなんだ。

昭和人として

外食と言えばフランチャイズ。どこに行ってもマニュアル化され均一化した味が多い昨今の日本。 決してまずくはないが何か寂しいものを感じる。 私の住む町にあるレストランASAHIこの老舗のカレーライスに心が踊った。 「一週間煮込むので 週に一度のご提供と…

道迷い防止として

どこの山域もそうだろうが長く森林帯を歩く四国の山には道しるべとして立ち木にテープを巻かれている箇所が多い。 これは全く善意の行為でありそれ自体を否定はしないが遭難防止として本当に必要なものはその様なものでは無いと思う。 そもそも山に入るとい…

Mountain・Safety・Researchとして

MSRから2007年に発売された『REACTOR』(リアクター) 水を瞬時に湧かす熱効率型ストーブはおそらく市販されている中では一番手ではないだろうか。 着火装置はついていないが (それを付けようとした跡はある)100円ライターの火花でも着火する。 また扇風機…

温暖化として

地球の平均気温の変動を考える場合 都市化の影響を最も受けづらい 南極の平均気温を調べることも あるべき一つの考え方だと思う。そこで気象庁が示した昭和基地の平均気温は ご覧の通り年々下がってきている。 国力を奪うだけ温暖化対策は 提唱したアメリカ…

大きなお世話として

公務員が造る公共物とは何と使い勝手の悪いことか・・・・。 歩幅に合わないこの階段も本当に「山歩き」を知る者が造ったものとはとても思えない。 10年以上経った今でも手入れもされず美観を損ねながら放置されたこの哀れな階段はもはや障害物でしか無く感…