2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

共に生きたものとして

私の河川敷ジョギングコースにシャガが咲いていたのには驚いた。季節もあるがこの町中にもまさか咲くとは思っていなかった。 そんな日々気づきがある日常の風景が何か違って見える。 何だぁ・・・・・。 そうか!あの大きな栴檀の木がないのだ。 江戸時代か…

応援するものとして

東京出張の機会に前から気になっていたARC'TERYX銀座直営店を訪れた。 思っていたより小さい店構え期待していた店内に入り blogで紹介したいので写真撮らせて頂いてよろしいでしょうか? 「当店では撮影はお断りしています。」 ・・・・ 仰ることの意味がわ…

共に生きるものとして

ろびそうだよね。同じことを思っていました。おそらくこの山奥に籠もって修行し石仏をただ黙々と彫っている人がいてその人を支える里人がいてどちらも信仰という同じ価値観を支えに生きていたんでしょうね。 その優しい相互扶助の心がこのお顔に刻まれている…

地球に生きるものとして

「今年の冬は寒かった」湿気を伴った雪は積雪となり寒い冬の乾いた雪は残らないと檮原の母は言う。 先日、科学的根拠に基づき地球は寒冷化に向かっていると中日新聞が報じた。 今まで政府が唱えてきた「温暖化は怖い」とは何なのか?寒くなって滅びた種はあ…