2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメン党として

四万十町で感動した。今では絶滅危惧種となりような下町風情を残すこのお店の一杯のラーメンに本気で感動した。 メニューは「中華そば}だけ。 その昔懐かし中華そばの鶏ガラにジャコの味が絡む濃厚だがさっぱりしたスープはいつまでもその香りと余韻が残る…

自然保護として

標高1,955mの剣山は近畿以西の西日本第二の高峰で徳島県の最高峰である。 古くから修験道としても知られるこの山は「行場」と呼ばれる修行の難所などがある信仰の山で剣神社、大剣神社、龍光寺、円福寺が鎮座する。 また多くの花が咲くことでも知られる植物…

昭和人として

仕事で4日間南国市へ。昼食に店を探すと南国市役所の近くに「ブランカ」という喫茶店があった。 店の男性は「ブランカ」の意味は「白いという意味」だと言う。 ブランカは歳を召されたご夫婦と息子さんと思われるその男性で営まれていた。 メニューはない。…

愚か者として

右足親指の爪が死んだ。私が20年以上通い続けた 三嶺で遭遇した無礼な中高年グループに 腹を立て怒鳴りつけたあと 木の切り株を蹴ったせいである。 この先私の登山人生に どんな影響があるのか? 自分が正しい訳ではない。いくつになっても 反省のネタが尽き…

土佐人として

私は海産物が大好きだ。 港町須崎市に仕事に出向いた時大手かまぼこ業者が経営する「土佐魚菜市場」に立ち寄った。 注文したのは「魚菜定食880円」 けんどこれじゃぁいかんろうがぁ !!

備えとして

この世に生を受けて半世紀を迎えるに際し医療保険の見直しをしている。 その切っ掛けは仕事を共にしている医師との会話にあった。 「人間は大体50才から65才の間で ふるいに掛けられる。 無事65才を迎えることが出来れば おおかた70才以上の天寿を全う出来る…