2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

元山岳ガイドとして

今の日本では より高くより困難な状況を求める ヨーロッパアルペニズムを頂点とした 登山専門店では飯は食えない。 たとえばチョモランマにても 毎年500名前後の人が登頂している現状 マスコミも大した反応を示さないし 話題にならなければスポンサーもつか…

遊山黒子衆SARUとして

今冬の四国は大雪と天候不良により雪を十分楽しむことができす欲求不満気味なシーズンとなりました。 しかしその悪条件を耐えた植物たちは野山に春を咲かせ始めています。 「思い残すより思い切る!!」 どうですか?皆さんも春の美しい変化を求め好奇心とお弁…

日本人として

「災難に逢う時節には、災難に逢うがよく候 死ぬ時節には、死ぬがよく候 是はこれ災難をのがるる妙法にて候」 大愚良寛 地震、津波、台風などの天災は良寛さんの仰る避けることの出来ない運命だとしても「原発事故」だけは違う。 今、この人災の元となった原…

猫と暮らす者として

なんじゃこの障子は ( ̄□ ̄;)!! 猫の盛りが来ても表に出ようとせず家の中で暴れ続けるはっちゃく・・・。 どうしたものか・・・・(涙々

和の国に生きるものとして

尊い命を散らし教えて頂いたことを 決して過去のものにしてはならない。 けんど。。。 神さんの ボケッ カスッ アホ− !!

昭和人として

木材と漁業の街須崎で生まれた 土鍋で焚く鍋焼きラーメンは かつて港で働くもの達が 一斗缶で木材くずを燃料に焚き火を囲み 土鍋でラーメンを作ったのが始まり。 ある須崎の出張で昼食に立ち寄った 「まゆみの店」の「塩鍋焼きラーメン」の旨かったこと! こ…

この山に棲むものとして

三嶺周辺におけるニホンジカ捕獲作業のお知らせ「香美市シカ個体数調整事業を行います。 この事業は三嶺周辺で異常繁殖した シカの個体数を減らす目的で 銃器(鉄砲)による捕獲を行います。」 原発事故もそうですが 国民に偽りを伝えたら罪に問われるはずの…