一度しかない人生として

 私はBE-PALを定期購読しているが

記事自体にはあまり興味はない。

でも私がこの雑誌を求める理由は

新しい道具の情報収集が

どこより早いことにある。


 しかし今の登山業界には

こんなものがあったら楽しい的な

物欲を刺激してくれる魅力ある道具が

中々出て来なくなった様に感じる。

 ある山道具屋の主人は

今のお客さんは「魅力」ではなく

「値段」でものを選ぶ人が増えたと言う。
  (しかも通販で)

 では「節約」して「貯蓄」が増えれば

その人生や日々の暮らしが豊かになるのだろうか?

 私は少々値が張っても「お気に入り」に囲まれ

登山も旅行にもどんどん出かけて行く「消費」の方が

ずっと暮らしと心を豊かにすると思っている。

 そして企業メーカーが元気になり

雇用と新製品がどんどん生まれた方が

社会は明るくなり個人の人生は

もっと豊かになっていくと考えている。