土佐ッ子として

ラーメンの豚太郎

 土佐では知らない人は誰もいない
ラーメンチェーン「豚太郎(とんたろう)」。

今から約40年前に高知市内に第1号店が誕生し
前身がたまたま「とんかつ屋」だったことから
味噌ラーメンにとんかつを大胆にトッピングした
珍メニューが高知市民の間で空前の大ヒット。

 今では高知県外にも展開し
香川県愛媛県徳島県そして海を越え
岡山県広島県にまで進出するのですが
大会社に全然なっていない。
(「豚太郎本部」のHPさえ存在しない)

そんな不可思議ラーメンチェーン
「豚太郎」のすごいところをピックアップしてみまた。

 ◆ 店の外観にまったく統一性がない
 ◆ メニューにも基本的に統一性がない
 ◆ 味付けに関するレシピなど一切ないので
   味付けは各店によって全く異なる。
 ◆ 岡山県人は豚太郎の本部は岡山だと思っている
 ◆ なぜか徳島のフランチャイズには立派なオフィシャルサイトが存在する。

 大雑把と言うか
こんないい加減なラーメンチェーンが
四国のみならず中国地方にまで進出している圧倒的事実。
 でもこれが土佐人。高知県民性だと思う。